ミドルパッカー放浪記

バックパッカーとパッケージツアーの真ん中の旅を続けるミドルパッカーの記録です。

シンガポールのクレカは自動口座引落になっていない!

 

DBS銀行口座(Multiplier Account)とクレジットカード(DBS Live Fresh)の場合です。

 

DBSのLive Freshカードに「Late Charge - 100SGD」という請求があったので、

いったい何のことかと調べてみると支払い遅延で100SGDの請求が来ていたようです。

 

すっかりDBSのデビットカードが即時自動引き落としになっているので、

DBSのクレジットカードも日本のように自動引き落とし設定になっているものだと思い込んでいました。

初期設定では毎月DBSのアプリ等から手動で請求に対して支払い手続きをしないといけないようです。

(過去にDBSから届いたメールを見たらもうすぐ支払い期限だというメールは届いていました)

 

早速、DBSのホームページから自動引き落としの設定をしてみました。

どうやらGIROでの自動引き落としをするようで、DBSのクレジットカードに限った話ではなく、

例えば、日本人会からの会費の自動引き落としを設定するように、DBSのクレジットカードであっても申し込み手続きの後にDBS銀行からのクレジットカード利用額の自動引き落としを設定するというイメージのようです。

 

1. DBS銀行のホームページにログイン

2. Payの大項目からAdd GIRO Arrangementを選択

    (Add Recurring Bill Paymentという似たような項目もありますが、これは例えば毎月の会費をクレジットカードへ請求する設定のようです)

3. ToのBilling OrganisationからDBS/POSB CREDIT CARDを選択

4. Bill Referenceにはクレジットカード番号の後ろから12桁を入力

5. FromはDBSの口座を選択

6. GIRO申請完了です。

 

Set up GIRO Payment for DBS/POSB Credit Card Bill

https://www.dbs.com.sg/personal/support/card-payment-giro-application.html

 

またLate Chargeについても以下のページから免除申請をしました。

一旦、手動で全ての請求を支払った後にCredit Card Fee Waiverから申請して、SMSで承認された連絡が届きました。

まだDBSアプリの履歴では-100SGDになっているのでどう処理されるのかは良くわかりません。

 

Waive Credit Card / Cashline Fees & Charges

https://www.dbs.com.sg/personal/support/card-waive-credit-card-cashline-charges.html

 

あまり大きな問題にはなりませんでしたが、気付かないところで日本の事務手続きの常識や思い込みでいると危ういということについて勉強になりました。